2006年01月28日

雪蔵のメモ その1

【雪蔵データ】
・ジャンガリアンハムスターのホワイトプディング
・生後約4ヶ月 オス(ちょっとおっさんぽい)
・体長約10.5cm 体重48g(ちょっと重い?)

毎日の食事タイム:夜9時〜10時位
(この時にトイレ掃除と水を換えている)
朝おやすみ前にまた少し食事して水分補給してご就寝してる模様

・普段の主食
マルカンの「ジャンガリアンの主食PRO小粒タイプ200g」472円・(東急ハンズ)
その他に人参、小松菜、キャベツ等お野菜も一緒に。(主に人参)

・おやつ
週に何度か(毎日はあげてない)
今まであげたおやつ:バナナチップス、ピーナッツ、ふかしたサツマ芋、かぼちゃの種
(ピーナッツは最初殻ごとあげてたが結局最終的には私が向いて差し出している)

・使用床材
(株)アラタの「ユーカリチップ400g」値段忘れた
(アレルギーになりにくいと書いてあったので購入)

以上飼い主さんが忘れないためのメモ。
雪蔵と直接触れ合うのは餌をあげるとき。ケージの入り口を開けて餌を手の上に乗せてるとユッキーも乗ってきますw手のひらの餌を食べ終わったところでお尻とかお腹とか触ってみます。お散歩はこの時に部屋の中を少し歩かせたり餌を食べ終わった後だったり。実際の触れ合い時間は10〜15分程度です。 
そして体重測定ですが。実は体重は我が家に来てから初めて量りました(汗 
 1gで測れる秤がウチになくて「ま、いっか」としばらく気にしてなかったけど体重の増減て健康状態に大きく関わるものだと認識。遅いくらいですがやっと秤購入。食事前に量ったのにやや標準より重いような(-Θ-;)
 体長はジャンガリアンって伸びたり垂れたりするので(ゴールデンは垂れないらしい)ケージから出てくるときにさっとメジャーで測ってみました(゚∀゚)なので正確な数値じゃないかも・・・
 ちなみに飼育本やいろいろなサイトで数値を見てみると。

体長7〜12cm(オスがやや大きい) 体重25〜45g
(この数字は私が参考にしたサイトや本に載っていた数字の最小値と最大値です)


だそうです。かなり個体差があるのがわかりますねえ。

ついでにジャンガリアンの原産地は「カザフスタン、シベリア南部」らしい。
砂漠の生物とは聞いてたけどかなり過酷そうな地にお住まいですな。
こーんなちっこいモフモフした生物が野生でウロチョロしてるなんて・・・(;´Д`)ハァハァ


060128_2038~001.jpg

参考文献「ハムスター カラー図鑑・飼い方」編著mini pet club 西東社
    「わが家の動物・完全マニュアル ハムスター 改訂・保存版」スタジオムック

060128_1936~001.jpgユキ団子。やっぱりおデブ?
posted by chigra at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
コメントたどってやってきました♪
ときどき覗かせていただきますー。

ついでに、うちのハムは43g、ブロッコリーが大好きです。
食べ物の好みもかなり個体差がありますよね。
Posted by yoruyoru at 2006年01月30日 20:05
>yoruyoruさん
いらっしゃいませ〜v
うちのユッキーは野菜(特に人参)はほんとに大好きでよく食べてます(・∀・)
ブロッコリーはまだあげたことないので
あげてみよう・・・
たぶん喜んで食べそうですわw
いろいろあげてみて好みを探るのも楽しみのひとつですね♪
Posted by DORA at 2006年01月30日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。