2006年01月27日

今日はお天気。

060127掃除4雪.jpg

はい、今日はお天気なのでユッキーを昆虫用小プラケースに軟禁しました。
お散歩?いやいや。病院?いやいや。
お天気といえば3週間に1度の雪蔵邸の大掃除です。
今日は画像が多いので重いかもしれません(-Θ-;)

ユッキーを狭いところに軟禁したところでお家を解体して早速お掃除お掃除!
060127掃除1.jpg

私はいつもユニットバス内で洗います。これは回し車と餌箱。写真じゃわからないけどこの水面にはユッキーの毛がかなり浮いとります。ぬるま湯につけてゴシゴシ。この調子でハウス、トイレ、ケージ本体を洗う洗う洗う。


060127掃除5雪.jpgその頃のユッキー。熟睡中。


060127掃除3.jpg全部洗い終り。
窓際に置き、自然乾燥。
夕方〜夜、ユッキーが目覚めるころ組み立ててユッキーを本宅に帰す予定。
乾かしてる間ユニットバスのお掃除をします。


060127掃除7.jpg夜6時。組み立て。

しかしこの家の主人の雪蔵は・・・
060127掃除6雪.jpg

すっかり熟睡で起こせない・・・・、でもかわええ(*´д`*)


しばらくしたら起きだした雪蔵。尻餅をついた状態のお座りでウンコ飛ばしてます。←うちのユッキーはウンコするときはお座り状態でンコして手で前に飛ばすということをする。
他のハムもそうするのか不明。このコっていったい(-Θ-;)
ぴかぴかになった本宅にユッキーを移動させると真っ先にトイレに駆け込みオシッコしました。我慢してたんだね・・・

060127掃除8.jpgそしてハウスへ。

ハムスターの漫画など読むと掃除後おちつかなかったりボーゼンとしたりするハムがいるようだが、ユッキーの場合。

1.トイレ
2.回し車の匂いと動き確認
3.餌箱覗いて匂い確認
4.床材をガーーーーーと掻き分けてケージ全体を探索(?
5.床材をハウスにいっぱい詰め込み再び就寝


以上。こんな感じでございます。


※はて。プラケースに移した時にいれる床材は元々ケージで使用済のきれいなところを選んでユッキーと一緒にお引越ししました。
 使用ケージは画像でわかる通り、いわゆるスターターキットで娯楽性が高くあまりお奨めされてないものを使ってます(-Θ-;)
 だめといわれる理由は 掃除がしにくい・部品のつなぎが悪く外れやすい・金網の部分を噛む等々。
 良いといわれるのは衣装ケースや水槽タイプですが、私はこれからケージを替えることがあってもそれにはしないなと。理由としては衣装ケースは改造しなきゃいけないのと水槽タイプもそうですが上から手を入れて世話をする形になるのでそれがどうも(--;通気性も悪いみたいだし。
 やはり横からハムスター目線で世話をしてあげたいなと。なので今のケージをしばらく使うつもり。私のこのケージのお気に入りの部分はトイレがケージの外に繋げておけること。砂が飛んでも床材に混ざることがないのがいいなと思ってるです。
 不満があるとしたらプラスチック製だから傷がつきやすい、狭い(別売りアイテムをつなげるという方法があるけどあまり繋げたくない)ということかな。
 ただ最近見つけたケージで「おおっ!」と思ったは爬虫類用のケージ。ガラス製でサイドメッシュ加工で通気性も良く、ガラスの引き戸なので横から世話ができるというもの。大きいので外へ出しての散歩もしなくてよくなりそうだし。
 ただお値段がね・・・1万前後するですよ(T.T)
 暖かくなる頃それに替えれたらいいな。と密かな野望。ケージ貯金しよう・・・

posted by DORA。 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お掃除してあげると動物はもちろん
人間の方もなんだかとっても清々しい気持ちになるよね(*・∀・*)
動物はしゃべれないからこちらが色々見てあげないと
可哀想なことになってしまうのですが
愛情一杯受けてユッキーは幸せモノだのう!
にしてもゲージ高いね〜!(;´д`)
頑張れDORAちゃん、ユッキーの為に!(^▽^)/
Posted by tenmama at 2006年01月28日 17:13
>tenmamaさん。
お掃除すっきりしていいね!
自分の部屋もこのくらい綺麗にしたい・・・
理想のケージ見つけたと思ったらお値段がね(´・ω・`)
爬虫類用(蛇とか蜥蜴?)だから丈夫みたいだしいいんだよう。がんばるよう(つ∀`)
かわいい同居人のためですもの(泣
Posted by DORA. at 2006年01月28日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12363836

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。